naruのブログ

ママ・妻・女子 なわたしの毎日です♡

夫婦👫②

こんにちは(◍•ᴗ•◍)

 

読んでいただきありがとうございます♡

前回の記事の《夫婦👫》の続きになります

 

 

夫婦会議をしました

まず、2人で座ってお互いの顔をちゃんとみながら真剣に話をするのって何年ぶり?!て気付きました🙄

 

わたし達は、結婚👰して、一緒に暮らし始めて1ヵ月で第1子を授かりました👶

夫婦としての時間が少なく、いきなり父母になり、わたしは『ちゃんとしなきゃ』とピリピリしていたと思います

 

そりゃぁ普段でも鬼👹のようなピリつきなわたしに、金銭問題ぶち込めないわな。。と、初めて👨の気持ちをちょっと理解しました

 

※だからといって、嘘をつくのは良くないですが😤

 

《夫婦会議で話し合ったこと》

  • なんで👨嘘ついてたの?
  • これから嘘つかない為にどうする?
  • 離婚する場合について(養育費・子どものこと)

 

話していく中で、👨が嘘ついちゃうのは長年染み付いてるんだなって分かりました

怒られたくないっていう気持ちが人の100倍くらいあって、とっさに嘘ついちゃうんですよ🙄 それで、どんどん重なっていって、最後にどうすることも出来なくなった。。というのが今回😇

 

👨は、離婚したくない、家族4人で暮らしたいと何度も何度もいっていました

 

《話し合って分かった夫婦の問題》

  • わたしがすぐに怒る👹
  • 怒られたくない👨は嘘ついてしまう。。
  • 子どものことなどわたしが決めすぎ(相談しても「俺はわかんない〜」て言って頼りにならない🥲)
  • 👨が頼りにならないから、実家を頼りがち
  • なんでも実家に相談しちゃうから、👨はますます本当のことが言えない

 

やっと、核心がみえてきました(;_;)

 

本当に本当にたくさん話し合いを重ねて。。

もう1度夫婦でがんばろう💪となりました

 

《これからの夫婦の約束で決めたこと》

  • 嘘はつかない❌ ついちゃったら後から訂正する
  • お金の管理は全てわたしがする(使い方とか、大きな買い物は夫婦で相談する)
  • 実家を基本的には頼らない
  • 子育てなど夫婦で話し合って一緒にがんばる

 

足並み揃えて、同じ方向に一緒に歩いていこう♡

ちゃんと話し合いできる関係でいよう♡

子どもたちが自立するまで子ども第1に考えていこう♡

 

となりました(◍•ᴗ•◍)

 

ここには書ききれない思いや出来事もありましたが、👨が一緒にいることを諦めないでいてくれたことで、わたし達は再び夫婦として一緒にいれることになりました

 

 

でも、人を信じるっていうのは簡単ではなくて、この後も何度か『嘘じゃないよね?』と執拗に確認してしまったり。。

『話し合って2人で決めていこうって約束したじゃん‼️』てちょっとヒステリックになってしまったり。。

やっと最近そういうのは減ってきて過ごせるようになりました♡

 

《マイホームについて》

マイホームは実家の近くに建てる予定でしたが、少し離れたところにして、自分たちでやっていこう(◍•ᴗ•◍)となりました

 

さて、住宅ローンに向き合うときが来ました😇

すごく精神的に疲れた出来事です😇

 

マイホームのこと、次の記事でまとめますね(◍•ᴗ•◍)