naruのブログ

ママ・妻・女子 なわたしの毎日です♡

夫婦👫

こんにちは(◍•ᴗ•◍)

 

この前、お友達と 結婚とは について語り合ったので夫婦のことを書きたいと思います♡

 

『今は』仲良し夫婦だと思います

 

でも結婚して3年くらいは「この人と結婚して本当によかったのかな。。」と頭の片隅だったり、頭の100%を占めていたり、考えることもありました

 

《付き合う》のと《結婚して一緒に住む》って、想像以上に違う😇

先に同棲していたら多分結婚していなかったのではないかと思う(笑)これ、わたしだけではないはず🙄‼️

 

けど、今になれば分かる

そりゃぁ他人同士が一緒に住むんだもん。『は🙄?!』て思うことが1つや2つや3つ。。たくさんあって当たり前(◍•ᴗ•◍)

その『は🙄?!』なところを、話し合って、お互いに歩み寄ることが大切✨✨✨

 

分かってはいるけど難しい。。

 

お互いに自分の生活スタイルが確立してて、それを相手に合わせるなんて🥲🥲🥲 そして、伝えてるのに伝わらない、理解してもらえない&理解できないことも多々。。

悩み、ケンカし、あっという間に結婚して3年が経った頃、大事件が起きました😇

 

👨の金銭問題です

 

当時、年子の姉弟をワンオペ育児中でした

休みの日だけ育児お手伝いさんなのに 自称『家族を大切にするイクメンパパ』の👨に不満と不信感が募っていたころの出来事

 

ちなみに、金銭問題は初めてではないです

過去に、住宅ローンを組む際に発覚し、マイホーム計画が延期となりました

その時に👨が嘘をついていたことがわかったのです

(今回も住宅ローンを組む際に発覚)

 

なんと言うかね、プツンって限界を迎えました🥲

 

👨は、一緒にいたかったから本当のことが言えなかった

というんですが、それだけではないでしょって思いました

 

バレなければいい☺️ていう考えがあったんでしょって

 

👨は、自分がどんなことをしても、わたしが離婚するわけないと本気で思っていたそうです

 

結婚した人には、結婚生活を続けるのと離婚するっていう選択肢がずっとあるでしょうが😤😤😤

舐めんなよぉぉぉ😤😤😤て感じでした

 

そういう訳で、👨が不在の時間にすべての荷物を車に詰め込み、家を出ました

わたしが行ける場所は、実家しかなかったので、実家へ子ども2人と大量の荷物をもって

実家へ帰らせていただきます😭と、不安定なメンタルで家出

 

両親に「離婚する」と伝えて、大泣き(;_;)

あのときの両親の顔は忘れられません

 

しかし、クヨクヨする訳にもいかず、私はママなんだからしっかりしなきゃ‼️と喝を入れて、これからのことを真剣に考えました

 

わたしの選択肢は当たり前ですが2つしかありません

  • 結婚生活をつづける
  • 離婚してシングルマザーになる

 

その時の気持ちとしては、👨への信頼が0になっていたので結婚生活はつづけれないと思いました

  • 離婚してシングルマザーになるということ
  • 子どもたちがパパと一緒に暮らせなくなるということ

 

離婚するには、とっても強い覚悟が必要でした

 

考えたり、両親と相談したり、市役所で離婚したあとの手続きなどを聞きに行ったりしました

 

出産を機に退職しているので、仕事のことも不安でした

 

悩んでいる間、👨からは毎日こまめに連絡がきておりました。。 電話で少し話したり、長文のLINEでやりとりしていく中で

 

なんで👨は嘘ついてたんだろう

ケンカしつつも助け合って夫婦で頑張ってきたし

子どものことも大切にしてくれてたのに。。

 

👨ときちんと会話しようと思える程に、やっと気持ちが落ち着いてきました(◍•ᴗ•◍) そして、会って夫婦会議を何度か行いました

 

長くなってきたので夫婦👫②に続きます

住宅ローンがどうなったのかも書きますね☺️(ハウスメーカーの営業の方、離婚騒動の間、ほどよい距離で見守りつつもローンが組めるように動いてくれていました🥲♡)